妊活ログ~子宮筋腫あり~

妊活のことやおすすめ映画ドラマのこと

地獄かと思った子宮筋腫核出術②

 

術後1日目の朝。。

 

吐き気が少しマシになってる…!!
素晴らしい。痛いけど。
吐き気がないのってこんなに素晴らしいことなんだ!!と感動しました。

 

吐き気がなくなったことで峠を超えた感。
お腹はめちゃくちゃ痛いですが…

ただスケジュールでは、今日から朝ごはん(お粥)普通に食べて、トイレまで歩けたら尿管を抜きましょう!というスケジュール

 

吐き気とか腹痛であんまり気になってませんでしたが術後は尿管カテーテル入れられてます。

主人が鼠経ヘルニアの術後の尿管カテーテルが気持ち悪くて気が狂いそうだったと言っていたので、それも少し心配していたのですが、これは男女の違いなのか、私には全然平気でした。

むしろ、お腹痛くてトイレなんかいけないからずっと挿しといてくれ!と思いました。笑

 

そしてごはんとか絶対ムリ!まだ気持ち悪い!!!食べれるわけない!!
トイレまで歩く?!むりむり、ちょっと身体横にするだけで激痛なのに!!

という気持ちで迎えた朝。


案の定朝ごはんはほぼ口つけず。

ご飯見るだけでなんだか気持ち悪い。

 

そして看護師さんに

トイレまで歩いてみましょうねーと言われ行ってみることに。
痛い…!!!

看護師さんが付き添ってくれましたが結構辛かったです。


まずベットから起き上がって向きを変えるのが激痛
そこから鹿の子のようにがくがくしながら転ばないように気をつけながら、痛みに耐えながら、なんとか歩けました。
そして尿管外れました。。
弾性ソックスもお役目おしまい。

 

昼から少し食欲がでてきて3割ぐらい食べれました。
夜は普通にうまいうまいと食べました。
夜のお膳は自分で歩いて廊下まで片付けれました。

トイレ行きたくなったら自分でなんとか行けました。


昨日の吐き気と痛みに苦しんでいた自分からは想像できない進歩です!!
人体ってすごい。

ただ、私の場合熱がなかなか下がらずずっと37.8度とかでした。そのせいでずーっと抗生剤の点滴がありました。

 

トイレとご飯の時だけ痛いながらもゆっくり歩いたりできるようになりました。

痛み止めはMAXで入れてもらってます。

それでも痛い。

けど吐き気がないだけでだいぶ楽になってきました。

 

そして次の日!術後2日目。

今日からシャワー可能です。

え。まだ痛いのにシャワー大丈夫?

と思いましたが痛くても頑張って動いた方が治りが早いようで。。

 

痛みに耐えながらシャワーも浴びました。

患部は怖いからあまり見てません。

 

私の場合、なかなか熱が下がらなかったので、退院までずーっと

点滴がありました。手のところにずーっと鉢をつけたままなので、

手を曲げる角度によっては地味に痛い。

 

シャワーを浴びるのにも地味に手が痛くて角度も気を遣うし

それが結構ストレスたまりました。

 

そして看護師さんから朗報が!!

個室が空きましたとのこと。

 

すぐ個室に変えてもらうようお願いしました。

というのも、夜なかなか音が気になって眠れないことと、

術後ガスを出さないといけないのですが、

相部屋だとおならを聞かれるのも恥ずかしい。。

トイレの音も気になってしまいます。

 

なので迷わず個室に移動させてもらいました。

+一日5000円ぐらいです。

 

そして念願の個室へ!!!快適。

痛くてほとんど動けないので、荷物は病院側が動かしてくれました。

 

 

自分だけのトイレがあるって素敵。

相部屋ではテレビと冷蔵庫は有料でしたが、

個室では無料です。(個室代に含まれる)

 

テレビも普通に音流していいし、快適。

ベッドのきしむ音も気にせず身体を動かせるし、

私の場合、絶対個室の方が良かったです。

空いてよかった・・。

 

 

 

ーーーー術後3日目は、次に続きます