妊活ログ~子宮筋腫あり~

妊活のことやおすすめ映画ドラマのこと

地獄かと思った子宮筋腫核出術③

 

術後3日目!!!

 

まだ痛み止めはMAXで飲んでますが、

かなり楽になりました。

痛み止めを飲むと、動ける。

持ってきていた本なんかも読めちゃう余裕がでてきました。

 

明日(術後4日目)が退院なので、

今日は退院診察。

尿検査と採血、内診があります。

内診で器具を入れられるのがすごく怖かったですが、

意外に大丈夫でした。

 

診察も問題ないとのこと。

 

まだまだ痛いけど、明日退院かあ~

大丈夫かな・・と思いつつ、

病院内をゆっくり歩いてみたり退院に向けて少し動く練習をしてました。

 

お腹は痛いけど、歩ける。

術後すぐの苦しみとは比にならないぐらい回復してます。

 

ほんとに、人体ってすごい。

 

看護師さんから退院後の生活について説明がありました。

うちの病院では、退院1週間で仕事復帰可能と言われました。

自転車なんかは無理のない程度にはじめてくださいとのこと。

 

性生活は術後一か月後にある診察までは控えるようにと指導がありました。

 

個室を満喫しながら最後の入院生活を過ごしました。

本を読んだり、テレビを見たり。

少し歩いたり。

 

そして次の日、ついに退院です!!!

日に日に痛みも軽くなり、痛み止めを服用すれば痛いながらも

普通に歩けるようになっていました。

 

午前中に主人が迎えにきてくれ、帰宅。

車に乗ると振動が少しお腹に響いて痛かったです。

 

これにて6泊7日の入院生活が終了しました!!!

 

そして現在術後3週間ほどです。

もうほとんどお腹の痛みはなく、順調に回復しています。

 

今回の子宮筋腫の核出手術を振り返ってみて、

一番つらかったのは術後すぐ~次の日の朝まで続いた吐き気でした。

 

お腹痛いに加えて、常に気持ち悪いのと、吐く時にお腹に力が入って尋常じゃなく痛い。

 

これが本当につらかったです。

 

後から調べてみると、手術の後に吐き気がでることは女性に多く、

3人に1人ぐらいの割合で起こるみたいです。

 

私、こうゆう何人に1人ってやつ、よく該当するんですよね。。

 

手術前は、吐き気が起こる場合があるなんて全く知らなかったので、

もう本当に、なにこれって感じで辛かったです。普通に地獄でした。

 

でもその地獄も2日ぐらいで収まり、

痛みも日に日に良くなりました。

人体ってすごいなーって感じです。

 

辛くてもしんどくても、終わりがあるので、

今後受ける方は辛くてもこのしんどさは一瞬だと思って乗り越えてほしいです。

 

 

筋腫をきれいさっぱり取って、

レルミナも辞めれたので、

肩こりがすごく楽になりました。

 

これから健康に気をつけながら、

筋腫が再発しないように祈りながら、

生活していこうと思います。